2012年6月21日木曜日

台風のあととか。雑日記

工場に木が・・・寄りかかっている(ノ*゚▽゚)ノ
隣のお家、所有の森から~  25tラフターを使って撤去していました。

写真は撮ってないけど、TR250M-6(初代CREVO250)だったと思う。
タダノですとFX PROが好きだったなぁ。プレスボックスのブームが好き。

画像整理のオマケ
PC30の6型  たしか去年、山梨県にて



今週末も多分、建機周りすると思う。BBQを行う会場を探すついでに。
あそこにあったYTBはどこに行ったんだ~!!でもYTBよりYB1200Sとかが好き。
だって初めてYB1200Sを見た時にびっくりしたんですよ。いまのバックホーなら考えられない。ストッパーがついているんですよ。いまの機械ならありえない話です。でもその部分が大好きです。
あとは住友の『FMC LINK-BELT』の時代が好き。住友って表記が二通りあって、ややこしい。そこが好き。昔、携帯のアドレスが『fmc.link-belt』でした。いまはRH7Sだけど・・・当時は初めてRH7Sを見て感動していたんです。いまアド変更するのが面倒だからしません。

いまは、何が好きなんだろう。
本音をいうと大型にはあまり興味はない。興味あっても20tクラス?以下、油圧ショベルなら。
ブルだとD60とか?でも大型機械は撮影しますよ~感心は薄いケド。
新しいものも感心が薄いです。 95年以前の機械でないと見かけても撮影は殆どしません。こんなクセがあってごめんなさいね~

クレーンは機械式クレーンとラフター(ラフテレインクレーン)なら興味あるよ~。ただ昔のラフターの高いエンジン音が好きでした。話ではツーストロークとか。
ラフターはやっぱり2軸。そしてアボロンをケツに背負ってガイドをブームにつけて、サイドにはオーガー用のホース積んで走っている姿が好きです。『ブーン、ブーン』と通常のクレーン仕様車では聞けないエンジン音をしながら、ブームをパカパカさせて走っている姿がカッコいいです。クレーン仕様より基礎工事仕様のクレーンが好きなんです。
こんなヤツ→http://tefutefu-crane.com/maker/tadano/tr-151-c.htm
『オールテレイン派?トラック派?』と聞かれるとトラック派。たまにすれ違うトラッククレーンがカッコいいんですよ。TL-250Mだと思うなぁ。25t移動式クレーン=ラフター形式のなかトラックですよ。カッコいいじゃないですか。

フォークリフトなら断然、コマツの古いのが好き。そうだね~。パワステのない6tフォークリフトを見たときはカッコいいなぁ~って思いました。運転するのはやだなぁ。 フォークといえばコマツが全油圧式フォークリフト発売するね。フォークリフトのMTって化石なのかなぁ。坂道作業は大変だけどね。MTフォークってすばらしいんですよ。ツメを使ってちょっと押す時なんかはいまのAより力があるように思う。

ただ、どうしても重ダンプだけは魅力が感じられない。
重ダンプとテラヴィの10tダンプだったら。テラヴィの10tダンプが好きかも。

ホイールローダーならリジッド式が好きです。ショベルローダーも好きですよ。

0 件のコメント: